UQモバイルは名義変更できる?注意点は?

格安SIMを契約する際に気になるのが「名義変更」ですよね。

今回は、UQモバイルは名義変更はできるのかについて解説していきます。

UQモバイルの契約、名義変更は出来る?

携帯電話の契約の名義変更にもいくつかのパターンが考えられますが、そのパターンのうち3つのUQモバイルにおける対応状況をまず最初に結論だけまとめておくと次のようになります。

第三者への名義変更 NG
改姓・改名による名義変更 OK
契約者が亡くなった場合の家族への名義変更 OK

以下で、それぞれについてもう少し具体的に中身を確認していきます。

第三者への名義変更は不可能

UQモバイルの各種プランの契約は特定のケースを除き、基本的に名義変更は不可能になっています。例え移行先が家族であっても「契約の譲渡」を行うことはできません。この点に例外はないのです。

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000001284/

ですので、どうしても名義を換える必要が出てきた場合には、「一度契約を解除して再契約する」しか方法はありません。

UQモバイルを使い続ける必要がない、というケースでしたらMNPなどで名義変更を許している他キャリアに乗り換えるという手はあります。かなり裏技的ではありますが。

ちなみに、3大キャリア、ドコモ、au、ソフトバンクは対応可能なようです。

改姓・改名関連の名義変更は可能

UQモバイルでも名義変更が可能なケースも二つあります。

その一つが結婚により姓が変わるケースや、正規の改名手続きを経て名前そのものを全部変更してしまうケースなどです。別の人に携帯電話の契約を譲渡するのではなく、本人がそのまま使い続けるけれどもその当人の名前が変わるケースですね。

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000004627/

こちらの手続きは「書面」での対応になります。つまり、公式サイトなどからは申し込みは出来ず、最初は「UQ mobileお客様センター」経由の電話対応の形になります。その後必要な書類等が送付されてくるのでしょう。

この窓口の連絡先などの情報はUQモバイル公式サイトのこちらのページ(https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contact/#anc-1)から確認してみてください。

契約者が亡くなった場合の契約の「継承」もOK

UQモバイルと契約していた方が亡くなった場合には、別の人への契約の「継承」を行うことができます。ただしこちらのケースで契約の継承先になる人は「家族のみ」が対象です。第三者への契約の継承は出来ません。

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000001135/

また、こちらの手続きの初期対応も「UQ mobileお客様センター」の電話窓口になります。その後、必要書類を使っての書面での手続きになります。

この内容は公式サイトのこちらのページ(https://www.uqwimax.jp/mobile/support/faq/pages/000001135/)より確認できます。こちらも参考になさって下さい。

以上の内容を見てくると分ると思いますが、UQモバイルでは単に「名義変更」する表現は可能な限り避けています。名義変更の中にはいくつかのパターンがありますから、その影響で曖昧な表現になってしまっては困るからですね。

第三者への名義変更は「契約の譲渡」、当人の改名の場合にだけ「名義変更」という表現を使い、契約者が亡くなった場合に家族がその契約を引き継ぐ場合には「契約の継承」という表記を使ってキッチリと切り分けているようです。

UQモバイルの公式サイトでこの辺りの内容を確認する際には、この表記のことを覚えておくと迷うケースは減らせると思います。